御日待祈祷会の様子|新潟での永代供養、ご祈祷のご相談は「小栗山 不動院」まで

ブログ

御日待祈祷会の様子

2017年02月13日

昨日、御日待祈祷会の行事が無事に終わりました。

心配していた天候でしたが、予報とは裏腹に雪も降らず、最高のご祈祷日和となりました。

不動院の御日待へお越しくださいました参拝者の皆様、ご助法頂きましたご寺院様方、そして前日の準備、当日も朝早くから手伝いに来てくださいました檀信徒の皆様へ御礼申し上げます。

 

 

2017.2.13.1.jpg2017.2.13.5.jpg

 

 午前11時、祈祷の受付を済まされた参拝者の皆様、「法話」へご参加いただきました。

今年は、見附市新保町の慈眼寺様より、「檀信徒のおつとめ」の内容について、解りやすく解説して頂きました。最後に皆様と一緒にゆっくりとお経を読んで終了となりました。

 

 

2017.2.13.2.jpg

 

 正午より、「お斎 おとき」を召上っていただきました。前日から丁寧に下ごしらえをした精進料理の味に皆様ご満足のご様子でした。肝心な料理の写真を撮るのを忘れてしまい、HPをご覧の皆様にお見せできないのが残念です・・・

 

 

2017.2.13.3.jpg2017.2.13.4.jpg

 

 午後1時、開運厄除御日待祈祷会の法要が始まりました。錫杖(しゃくじょう)や太鼓を使った盛大なご祈祷法会になりました。法要の途中、ご参拝いただきました皆様お一人お一人が洒水(しゃすい)と転経(てんぎょう)のご加持を受け、ご本尊様やお大師様へお参りして頂きました。最後に、ご加持したお札やお守りを受け取り御日待会の終了となりました。

 

 遠方や天候、ご高齢など様々な理由で年々参拝者の数が減少しております。これは不動院の行事に限らず他のご寺院でも同じような状態とお聞きいたします。

不動院では、様々な理由でご参拝頂けない方々へ、お札やお守りを郵送させて頂いております。また、HPを通して当日の様子を皆様にお伝えしていく所存であります。来年以降、ご参拝できなくても、厄除のお札を受け取り、HPの写真や記事を通して行事に参加して頂ける方が増えることを願っております。

合掌

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養やご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」までご相談ください。宗派不問で対応いたします。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県の「小栗山 不動院」にお任せください。