お地蔵様の修復|新潟での永代供養、ご祈祷のご相談は「小栗山 不動院」まで

ブログ

お地蔵様の修復

2017年10月25日

 10月23日未明の台風21号による、不動院境内のお地蔵様の損壊は、本日無事に修復いたしました。

 

2017.10.25.1.jpg

 

 写真(上)は昨日ほぼ作業が終わり、乾燥させている様子です。今回の破損で、お地蔵様の建物は土台に載せただけの状態であったことがわかりました。今後の対策も踏まえて、土台と建物をボルト2本で固定しました。お地蔵様2体の破損は、以前にも破損し修復した箇所が再度破損していました。今回も新調せずに修復することにしました。

 

2017.10.25.2.jpg

 

 今朝、格子を閉めて修復が完成しました。今回の被害で、直ぐに駆けつけて素早い対応をしていただいた渡辺石材工業様に感謝いたします。

 今回の被害を振り返ると、そもそも周囲の地形が影響しており、台風の度に、不動院入口から仁王門を通り抜け観音堂に向かって突風が吹きます。30年以上前になりますが、仁王門脇の杉の大木が倒れたこともありました。お地蔵様も過去に何度か倒れた跡がありました。また一方では、昨年後継者不在により、隣りの民家が更地になりました。今年も反対隣りの民家で農舎兼車庫を取り壊され、不動院近隣の地形が大きく変わりました。これにより不動院へ強風が入り込みやすい状況になったと想像します。

今後さらに強風対策が必要になるのか、注意して様子を観て行きたいと思います。

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養やご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」までご相談ください。宗派不問で対応いたします。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県の「小栗山 不動院」にお任せください。