春の彼岸法要|新潟での永代供養、ご祈祷のご相談は「小栗山 不動院」まで

ブログ

春の彼岸法要

2019年03月21日

2019.3.21.1.jpg

本日午前8時45分より春の彼岸法要を本堂にて厳修致しました。

朝から小雨が降ったり止んだりする中、法要中は雨の音が微かに聞こえるくらい雨が降っていました。お彼岸の法要中、読経しながら改めて、ご先祖様や不動院歴代の御先住様に対して、感謝の気持ちが湧いてきました。現在、我々がこうして幸せに暮らして行けるのは、ご先祖様や御先住の苦労があっての事だと感じました。普段の生活ではあまり気にしていませんでしたが、こういった気持になるのもお彼岸なのかなと思いました。

2019.3.21.3.jpg

続いて9時半頃より、室内の永代供養墓(永代供養納骨堂)で読経致しました。雨はだいぶ弱まってきましたが、まだ降っていました。思えば昨年は大雪で、春の彼岸は永代供養墓まで行くために除雪をし長靴で足場を固めてやっとも思いでたどり着いたことを思い出しました。今年は私の記憶では今までで一番の小雪で、境内には全く雪のかけらも見当たりません。お蔭で今年は御先住のお墓や当家のお墓にまでお花をお供えして、しっかりお参りすることが出来ました。

2019.3.21.2.jpg

最後に、室外の永代供養墓で読経しました。雨は一時的に止み、今だ!という感じで始めました。この後、永代供養墓への納骨が控えていたため、ほんの一瞬でしたが雨が止んでくれて助かりました。天気予報では今日から雨が降り明日は更に寒くなるそうなので、今日はお墓参りの方は少なかったです。殆どの方が彼岸の入りから昨日にかけてお墓参りをされていたようです。いずれにしても、雪が無いせいか、今年は例年より多くの方がお墓参りされていました。まだあと3日お彼岸は続きます・・・

 

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養やご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」までご相談ください。宗派不問で対応いたします。
見附市、三条市、長岡市等から多くの方がご来院されています。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県見附市の「小栗山 不動院」にお任せください