花まつり|新潟での永代供養・樹木葬、ご祈祷のご相談なら「小栗山 不動院」

ブログ

花まつり

2019年04月30日

昨日は見附市仏教会の花まつりに行って来ました。天候にも恵まれ、昨年よりも多くの稚児が参加し、商店街の方々に見守られて大盛況に終わりました。

2019.4.30.jpg

特に今年は見附のご当地ヒーロー「放浪光使ミツケンバー」がお応援に駆けつけてくれ、子供たちは一緒に写真撮影してもらったり、握手したり、カードをもらったりと大喜びでした。

とは言えども、平成を振り返ると少子化の影響もあり、参加する稚児の数が年々減る傾向にあるようです。商店街もシャッターを下ろしたお店が多くなりました。

我々にとって花まつりはとても大切な行事です。しかし子供たちにとっては、昔と違い楽しいイベントや遊ぶ場所が沢山ある現代では、花まつりの稚児行列に参加することはあまり楽しいことではないのかもしれません。そう感じていましたが、行列に参加し見附の商店街を歩いていると、ふと何か清々しい気持ちになりました。やっぱり花まつりは続けて行かなければいけない、子供たちが喜んで参加してくれるような行事に変えていくのが我々の使命ではないか。平成の最後に「放浪光使ミツケンバー」に何かヒントを頂いたような気がします。

見附市の花まつりが盛況になると言う宿題をもって令和に向かいます・・・

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養・樹木葬、ご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」へご相談ください。宗派不問で対応いたします。
見附市、三条市、長岡市等から多くの方がご来院されています。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県見附市の「小栗山 不動院」にお任せください