新年初護摩|新潟での永代供養・樹木葬、ご祈祷のご相談なら「小栗山 不動院」

ブログ

新年初護摩

2020年01月18日

2020.01.17.1.jpg

17日午前10時より、新年の初護摩祈祷を厳修致しました。

昨年までは、不動院の堂番の皆様と一緒に行事として行っておりましたが、平日のため堂番の皆様は仕事の都合で出席できる方が1人という危機的な状況を迎えております。以前は定年が60才であったり、農業を営みながら普段からご自宅にいらっしゃる方が参加して下さっておりました。また堂番の代わりにご家族の方が出席もされておりましたが、今年はその方々も欠席となり、何とも淋しい新年の初護摩となりました。

お寺離れが進んでいると言えばそれまでかもしれません。何か良い方法があればと悩むこともありますが、辞めてしまえばそれまで。たとえ一人になっても縁日護摩は続けていこうと思っています。現在堂番を勤めていただいている方々を大切にしながら、変えられることは変えていきたいと思っています。不動院歴代の先師(住職)はどうやって課題を乗り越えてきたのか思いを巡らせています・・・

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養・樹木葬、ご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」へご相談ください。宗派不問で対応いたします。
見附市、三条市、長岡市等から多くの方がご来院されています。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県見附市の「小栗山 不動院」にお任せください