春のお彼岸|新潟での永代供養・樹木葬、ご祈祷のご相談なら「小栗山 不動院」

ブログ

春のお彼岸

2021年03月21日

3月17日は春彼岸入りでもあり、千手観世音様の縁日とご縁が重なりました。

午後1時より縁日の護摩法要を厳修いたしました。

2021.3.17.jpg

観音堂の雪は殆ど融け、入口付近に屋根から落ちた雪が少し残っている程度になりました。

雪が融けると杉の葉や折れた枝が目立ち観音堂周辺は大変なことになっていることに気が付きました。

今年は1月7日に大風が吹いたせいもあり、例年の倍ぐらいの量の葉や枝が落ちていました。

折れた竹も多いようです。お彼岸明けから作業を開始しようと思っています。

札所参りの皆様、境内は歩きにくくなっていますがしばらくお待ちください。

 

3月20日彼岸の中日を迎えました。

2021.3.20.1.jpg

午前9時より本堂でお彼岸の法要を開始しました。

まさにお彼岸らしい暖かく良いお天気に恵まれました。

お彼岸の後半は雨の予報があるせいか、20日は朝からお墓参りの方が多く見られました。

2021.3.20.jyu.jpg

樹木葬での墓前読経の様子です。昨年7月18日に完成した不動院の樹木葬は大変人気があり、半年ほどで殆どの区画が埋まってしまいました。お墓のプレートには契約した方々の思い思いの文字やイラストが刻まれており、皆様の思いが伝わってきます。

2021.3.20.pet.jpg

ペットと入れる永代供養墓での墓前読経の様子です。新潟県内ではペットと入れる永代供養墓が少ないせいか問合せや見学の方がよく来られるようになりました。

2021.3.20.eitai.jpg

永代供養墓の墓前読経の様子です。こちらは合葬タイプで費用の負担も少ないので根強い人気があります。

2020.3.20.noukotu.jpg

室内の永代供養納骨堂での墓前読経の様子です。天気に関わらす室内でお墓参りができ、こちらも人気があります。不動院で最初に建立された永代供養墓でもあります。

2020.3.20.kai.jpg

最後に不動院から3キロ程離れたところにある海伝寺墓地の樹木葬での墓前読経です。見附市の運動公園前で見晴らしも良く、見附市で一番人気のある霊園とも言われております。樹木葬はあっという間に全区画埋まってしまいました。樹木葬をご希望の方は不動院の樹木葬が空いておりますのでお問い合わせください。

不動院の永代供養墓や樹木葬を紹介しましたが、一般のお墓と違うところは、常に色々な方がお参り来られるため、お墓のお花が絶えないと言うところが良いのではないかと感じます。特にお彼岸やお盆になると賑やかになります。

今年はコロナ禍の中で迎えたお彼岸ですが、外出を控えてられる方が多い中、お墓参りの方は多いようです。ご先祖様や大切なご家族の供養をされる方が多いのはありがたい事だと思いました。

back

お問い合わせ

Information

小栗山 不動院
〒954-0002
新潟県見附市小栗山町1778番地
Tel:0258-62-0991
Fax:0258-63-5848

新潟県の永代供養・樹木葬、ご祈祷のご依頼は「小栗山 不動院」へご相談ください。宗派不問で対応いたします。
見附市、三条市、長岡市等から多くの方がご来院されています。

  • メールでのお問い合わせ

PageTop

永代供養、ご祈祷のご相談なら新潟県見附市の「小栗山 不動院」にお任せください